クランクアップ!

謎の樹

7月の20日から撮影を始めた映画「夜のピクニック」も、とうとう8月の31日をもちましてクランクアップする事が出来ました〜!やった〜!
写真のシーンは唯一東京の東宝スタジオでの最終撮影シーン。原作を読んでいる方は「あれ?こんなシーンあったっけ?」って思うかもしれませんが、それは公開時のお楽しみ・・・
この映画は殆どのシーンを茨城は水戸周辺で撮影してます。7/20に入って帰ったのが8/28の朝ですから40日間近くを水戸のホテルの一室に滞在していた事になります。*1長かったと言えば長かったですが、終わってしまえば短く感じます。最後の方で早朝のシーンがいくつもあり、そういう日に限ってカーンと晴れ渡り、そんなときは日の出直後と日の入り直後の約30分ずつを利用して、数カット撮っては昼休み、そしてまた夕方に数カット・・・てな具合で、永遠に水戸から出れないのかと思いましたが、続けていれば神が味方してくれる時もあり、どんよりと厚い雲が出て早朝のように見える時間が長く続く事でシーンを撮り終える事が出来ました。
毎回、数百人にも及ぶボランティア・エキストラのみんなには炎天下の中や真夜中、早朝など・・・最後まで協力してもらって感謝しています。これが無かったらどんなにメインキャストやスタッフが頑張ったからって出来上がらないからね。
なにはともかく、自分史上最長最大の現場だった事は確かなんで素直に今は撮影終了の余韻に浸ってようかと思うよ。

*1:その間、東京に帰ったのはたった4時間程。追加機材のチェックの為です。