『ピクニックの準備』その4

 またまたご無沙汰してしまいました。
 さて4/24の撮影は鶴田法男監督で亮子篇。悪い奴が殆ど出て来ない「夜のピクニック」において、唯一、物語を推進する役目を担っていると言っても良い亮子。本編同様、自由奔放に男を振り回すのだが、その相手役には矢部こと海老澤健次君。この二人が「ピクニックの準備」の中では一番多い7カ所ものロケ地で買い物をする、そのタイトルも「おかいもの」。
 鶴田監督といえば「本当にあった怖い話」でデビューし、いままで手がけてきたのはホラー作品ばかり・・・。そんな鶴田監督が初めて挑むラブコメ、どうなるかは見てからのお楽しみ!そして、あいちゃんの天然ぶりも去年夏の撮影時より「ガチバカ」などに出演し、自分に自信を持ったのか、かなりコントロールして出せるようになってて、ズルいけど憎めないキャラを自然に演じている。見物は野球部4番という、かなり男らしいはずの矢部のナヨナヨぶり。本編の中ではちょっとしか出て来ないこの矢部というキャラクターを海老澤君が非常に愛すべきキャラに演じてくれている。
 鶴田監督念願の全編ハンディという撮影方法も、このロケーションの多さに対応するには小型ビデオ撮影ならでは・・・・。軽快なテンポの楽しい作品になっているのは言うまでもない。これを見てると「夜のピクニック」の細かいシーンも楽しめるのでは?