筧利夫に会いにTMCに行く!

 より子の「忘れられた桜の木」という曲のミュージックビデオに筧利夫さんに出演してもらうべく、簡単な打ち合わせを兼ねてTMC(東京メディアシティ)に行ってきました。普段、映画系かCM系のスタジオしか使わないのでTV系のスタジオ行くと緊張します。だって、軒並み有名人の控え室が並んでいて、入り口の喫茶店で待ってたんだけど、菅野美穂チャンや布川君がいたりと芸能界丸出しなのです。この喫茶店、「今昔庵」といってSMA×SMAでもキムタクがコンジャックンという名前で真似してる名物店長がいるのです。大物タレントには馴れ馴れしく話し、一見の客にはこれでもかというくらい嫌みな長々しい説明をする。(この喫茶店、一般の人でも入れるのです。)私は体験出来なかったのですが、目の前の女性二人組にはバッチリ披露してくれました。
 さて、そこで待つ事30分程で事務所の社長が来て控え室に行く事になったのです。いや〜、緊張しますよ。第三舞台でケダモノ王とかやってた頃から見ている役者さんですからねぇ・・・。
 控え室の前で「じゃ、3分程時間とってありますから・・・」と言われ、楽屋に入ってジャージ姿の筧利夫さんが後から登場、絵コンテを見せて説明するぐらいで終わると思いきや、「それはどうかなぁー、この主人公はこういう気持ちだと思うんだよねぇ・・・」と熱く語りだしたのです。3分くらいで終わると思っていた俺とプロデューサーは唖然!しかし、深い所まで考えてくれているのです。正座している足はしびれてくるけど、筧利夫という男が、経った1日の撮影でCSでしか流れないような仕事にも正面からぶつかって行くという心意気に打たれました。
 自分でも生半可な気持ちでは彼を演出出来ないな・・・と気を引き締めてTMCをあとにしました。で、撮影はどうなったかというと・・・。これはまた次回に・・・

http://www.yorico.jp/
↑より子ホームページ「よりスタ」