室見川で「小吉」

撮影風景

3月の始めに福岡は室見川で撮影した。
ビアンコネロというバンドのファーストシングル曲の「小吉」という曲。

 この室見川、小さな川なんだけど、その周辺ではスピッツ草野マサムネ椎名林檎が育ったという個性的なミュージシャンを輩出している土地柄らしく、
ビアンコネロのリーダーの古賀君も室見川の橋本橋のすぐ近くで育って、特別な思い入れのある場所だ。
そして、この「小吉」はこの室見川を歌った曲で、出来る事ならカップリングの別バージョンはこの場所でレコーディングしようという事らしい。

 そこでミュージックビデオの方も連動して室見川で撮影しよう!という事で、行ってきました福岡!
 今回、制作費の関係もありロケハン(撮影場所下見)せずに撮影前日に現場入り・・・。しか〜し!そりゃそうだよね。普通の川なんです。それでも日がな一日そこでレコーディングしてる姿とか見ているとなんか自分もここが地元みたいな気がしてきて、それを上手く伝えられれば良いんだなと思うようになったですよ。でも、それを伝えるのが難しい。福岡出身で無い人にとっても「ああ、故郷って良いな。」と思われるような作品にするべく、演奏シーンは室見川の河原で撮影し、それ以外のシーンを福岡のいろいろな所をメンバーと回って写真で残し、それをインサートする方法に決定!
 でも、その土地の気分のようなものって顔に出るんですね。レコーディングの翌日、同じ場所でクレーンなどを入れて撮ったんだけど、Vo.古賀君が実に良い表情をしている。けっして、東京の近くの河原でもっとロケーションが良い所があったとしても、これは此処じゃないと撮れないんだなって気がしました。
 そんなこんなで、ちょっと安心しつつ、その夜は天神の繁華街やかつて路上でライブをやっていた場所を巡ったりして写真を撮影し、翌日も行きつけのラーメン屋に行ったり、突然、古賀&八尋くんの母校に行ったりと和やかな雰囲気で撮影出来ました。
 つい、この間編集が終わったのですが自分でも納得の行く仕上がり!見てもらった後にちょっと田舎に帰りたいな・・・と思ってもらえればめっけもんです。

http://www.bianconero.jp/
ビアンコネロのホームページ。私が監督した前作のギター侍こと波田陽区も出演している『Gにも至らず』のMVも見れるみたいです。『小吉』のMVも4/20までフル尺で配信しています。