レンズベビー

Mocky2005-11-14

またまた衝動買い!
新宿ヨドバシにて前々から気になっていたレンズベビーというレンズを見る。
これは一眼レフカメラに付ける事の出来る簡易スイングシフトレンズである。
普通レンズはカメラの受像面(フィルムだったりCCDだったりする)に対して中心を会わせて平行に付けられるのが正しい使い方だ。ただ、面白い事にレンズを傾けたり(スイング)上下左右にズラしたり(シフト)する事できちんとレンズを付けたときとは違う面白い効果を生む事が出来る。
ちょっと前に撮影した上原奈美のPVも全編こういったスイングシフトレンズを使用して撮影されている。
これは大判カメラの特権で35mmカメラにとっては特殊なレンズを購入しなければ出来ない事だった。それは大概10万円以上もする代物で使いどころが少ない割には高く付く手を出しにくいものだったのです。
それがこのレンズベビーは2万円以下、f2.8のモデルだと1万円ちょっとで手に入る。しかも良いのか悪いのか、フォーカスの調整が蛇腹のチューブ状になっていてレンズ部分を力ずくで押さえていないとピントが合わせられない。これが微妙で二度と同じ画は撮れない。作り手がHOLGAような写真を普通の一眼レフカメラで撮れないものかと作成したらしいが、まさにそんな感じの写真が撮れます。
我輩が購入した2.0だとピントの合うスイートスポットがホントに狭く、絞り4以上を入れなくてはレンズを傾けるとどこにもフォーカスが合わない程・・・絞りは磁石処理したラバープレートに大小穴の空いたモノを使用し、レンズの前に嵌め込む形をとっている。
ともかく最近のキレの良いレンズでは到底撮れない写真を撮る事が出来るのは保証します。お試しあれ・・・