どこまで続くワンカット

Mocky2005-06-11

この間,セカイイチのMVを撮影。
今回はアルバムにもう収録されている「雨のぼり」という曲。
なんと前作「石コロブ」はMTV、スペースシャワー、M-ON!の3曲でヘビーローテーションになるという快挙を成し遂げた作品。で、今回の「雨のぼり」になるわけなので気を抜くわけにはいかない。
そして今回も前回を踏襲し1曲1カットという手法で行く事に決定。
でも、構成がシンプルなだけに1カットで見応えあるものにするのは至難の業。そこで,ビルの屋上で演奏するセカイイチを100mほど離れた対岸のビルから撮影という大技に出た。
そのために16mm撮影にも関わらずもっと迫れる35mm用のズームレンズを使用。しかも2倍のエクステンダー付きだ!もう気分は狙撃者・・・。それを50mのレールに乗って撮影。
いや〜、これがなかなか良いんですよ。引きで見ると空撮の様・・・
オンエア楽しみにしててください。